スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by LOGPORT運営事務局 at

2016年06月10日

静寂のなかでし


なんか俳句の、
やってたから見てた。体調とか疲労とか地獄だと、もう本なんか殺したいくらい読みたくない。
あんな俳句の、
もし僕が出たら何点だろうか。散文でさえ嫌われている自分の韻文との接し方なんて考えたくもないな。
終わった俳句が、
あの四角い教室でのあれこれのなかで、何度書かされたかわからない不良品の文章どもめ、原稿用紙の血塗れたマスに閉じこめられた文字が
泥みたいに溜まるだろ。消しゴムを使うより鉛筆で塗り潰した方がはやい。
前はテレビを見ながら書くなんて考えられなかった。静寂のなかでしか言葉は生れないと思っていた。静かじゃないと集中できないから、いまは変な集中の仕方をしている。できるだけテレビのものは直接使わないように、それでいて雰囲気は寄せていこう。
少しだけ柔らかくなった。今日は何か体内のなか死体安置所みたいになってたよ。何を入れても汚い死体しか溜まらなかった。みんな骨に刺されて死んでいった。  


Posted by のぬね at 17:13Comments(0)accuracy

2015年10月23日

まれているよう


結婚式の準備を進めている時期に、彼がそう言い出した。婚約指輪もない、手ぶらのプロポーズの後の発言だったので、塔子は純粋に喜びを感じた。彼だって、何も考えていないわけではないのだ。しかし、その後の彼の言葉に、塔子は失望した。
「式で、交換しないといけないだろ非那甾胺? ないと困るじゃん」
ないと、困るから。そりゃそうだ。確かに、式を挙げるつもりでいるのならば、指輪の交換は必須だ。仕方がないから、買いに行く。彼の言葉には、そういったニュアンスが含まれているように感じた。

ちょっとした、不満。ちょっとした、寂しさ。そういった感情を味わったが、塔子は気にしない事にした。自分と同じように結婚に対して、人との付き合い方に対して HKUE 呃人、世の中との関わり合いに対して、人生観に対して、全く同じテンションで気持ちを共有したいと思うのは愚かな事だ。そもそも、不可能なのだ。自分を、自分の気持ちをわかってほしいと思う事すら、そもそも贅沢な欲望なのだ。塔子は自分にそう言い聞かせ、彼の発言を受け流した。

婚約指輪はなかったけれど、結婚指輪を買うならば、それでいいじゃないか。婚約指輪と違って、結婚指輪ならば、いつも付けていられる。高い物は望めないけれど、毎日身に付ける物ならば、本当に気に入った物を選びたい。どこで買うのがいいのだろう東芝 冷氣機? 雑誌をパラパラめくってみると、そこには美しい指輪がたくさん載っている。彼も身に付けるのだから、二人が本当に気に入った物を選びたい。キラキラと輝くリングを見ているうちに、塔子の心も美しく、浄化されていくような気がした。ページをめくる度に、耳元でリン、とした清らかな鈴の音が聞こえるような気がした。まだ手に入ってはいないが、見ているだけで、塔子は心が満たされていくのを感じた。  


Posted by のぬね at 18:40Comments(0)accuracy

2015年05月14日

に最初に書いておく



本ブログにはFC2のアクセス解析がついていて、正直、それほど大した解析ができるわけではないが、時折参考のために見ている。

 アクセスログやリンク元、検索エンジンなどもわかるが、主に参考にしているのは検索ワードで、何を調べにこのサイトにやってきたのかがわかる。
 もっとも、FC2のアクセス解析には解析漏れがあるようで若干信頼性に欠けるところがあるが、企業のホームページではないので、個人ブログとしてはこれで十分なのである。

 最近になって気付いたのだが、果物のセミノールまたはサンクイーンを調べに来られる方が結構いらっしゃる。
 セミノールとサンクイーンについては12/05/16「”サンクイーン”またの名を”セミノール”で、マーマレード」に書いたことがある。
 誤解のないように最初に書いておくと、セミノールとサンクイーンは同じものである。

 セミノールはミカン科ミカン属の果物の品種名で、グレープフルーツの初期品種ダンカングレープフルーツとダンシータンゼリンというアメリカで改良されたタンゼリンを交配したもの。
 タンゼリンはいわゆるミカンと呼ばれているマンダリンオレンジのことで、橙色の濃いものをタンゼリンまたはタンジェリンと呼んでいる。
 
 サンクイーンは大分県産に使用營養師されているセミノールの商標名。
 八百屋には、サンクイーンもセミノールも売られていて別物と思われているが、同じもの。
 2011年の統計では、大分県のセミノールの収穫量は全国2位で、1位が和歌山県、3位が三重県で、この3県で全体の90%以上を占めている。

 最近はいろいろな名前の柑橘類を目にするようになったが、セミノールにしてもサンクイーンにしてもそれほど馴染みのある果物ではない。
 温州みかんに似ているが、オレンジのように色が濃い。
 いったいどんな果物なのだろうと思ってネット検索されているのだと思うが、検索ワードからは、食べ方がわからないというのも窺える。

 実際、温州ミカンのように皮をむいて食べようとすると、皮離れが悪くて、瓤嚢(じょうのう)と呼ばれる中の房が潰れてしまう。
 しかし、本ブログの記事にはマーマレードの作り方は書いてあるが、生食については書いてない。
 これでは調べに来られた方に德善健康管理申し訳ないと思い、今回の記事を書くことになったのである。
 それにしてもなんて長い前置きだ・・・水平に1/2にカットする
さらに櫛切りにカットして1/8に
横から見ると、スマイル!

 生食の食べ方はオレンジと同じ。カットの仕方はわかりやすいように写真で解説した。
 ところで、この切り方をスマイルカットというんだそうだ。
 いわゆる櫛切りなのだが、笑った顔の口の形に似ているからという。

 スマイル!
 今は地方選の真っ最中だが、そういえば国政選挙によく立候補される、スマイル党のマック赤坂さんを思い出した。

 セミノールは多少酸っぱいが、生で食べても美味しい柑橘類で、今回買ってきたセミノールは半分をジャムに、半分を生食した。
 マーマレードのレシピは写真に撮更年期って、下記のホームページに載せた。  


Posted by のぬね at 11:26Comments(0)accuracy

2014年12月29日

考えてみたら





たぶん、落ち着いて休めるのは、今日だけかもしれない。

9時前に起床。薬の服用、新聞。メールの巡回。

明日以降の行動準備もしておく。明日は出勤するが、たぶん、片付けや掃除、ゴミ出しで終わるだろう。明日中にしておかなければならないことを、リストにしておく。明日Pretty Renew 黑店が仕事納め。

ビデオ予約の整理。毎週録画予約している番組は、ほとんど停止。年末年始の特番をチェックして、録画予約する。

絶対見たい番組があるわけではないが、とりあえず録画しておけば、見なくていいと思ったら消せばいい。

昼寝しても良かったが、なんとなく気分が落ち着かなくて、本の整理をしたり、冷蔵庫の中身の確認をしたり。賞味期限が切れそうな物は、明日くらいまでに処分しな保濕針いと。

慌ただしい年末になりそうで、それでもよくよく考えてみたら、来週の日曜日は、年明け初出勤の支度をしなきゃいけなくて、だから1週間足らずで、年末にしなきゃいけないことをして、新年を迎えて、決まり事をこなして、初出勤する。会社は休みだけど、バタバタして、ちっとも休んだ気にならない。

明日が休暇だと楽なのだろうけど。風邪で休んでしまったから、仕事台北機票が片付いてないんだよなあ。困った。。。。
  


Posted by のぬね at 15:10Comments(0)accuracy